ハッスルおばあちゃんのアルゼンチン日記


by ruriwada

瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ

今日は9時の出発でバリロッチェ市内から23キロの所に位置するカテドラル山(Cerro Catedoral、標高は南峰2388、北峰2140m )への半日コース。山の峰が教会の尖塔の様にいくつも突き立っていて、教会のように様に見えるから付けられた名前だそうだ。
ホテルを出て30分ほどでバスはスキー場に着いた。
白状すると私はスキーリフトに乗るのが初めてなので、おっかなびっくり5人乗りのリフトに夫と2人で、しがみつくように乗った。リフトが上りだしてこわごわ見下ろすと、下は高山植物のお花畑。小菊の様な黄色い花やジギタリスに似た赤紫色の花が沢山咲いている。渓流も流れている。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_1141665.jpg

               スキーリフトから下を見る
怖さも忘れて眺めてるうち、花畑は消え荒地になってきて、風が吹き出した。とたんにブルブルブル、凍えるような寒さが襲う。頂上まで3分の2程上がった所で一旦リフトから下され、歩いて別の2人用のリフトに乗せられた。ここはもう草木1本ない岩山である。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_1162536.jpg

               カテドラル山頂からの眺め
頂上には山小屋が1軒。歯をガチガチ言わせながら、一目散に山小屋に飛び込んだ。不思議なことに山小屋の前の空き地は無風で暖かい。頂上からは見渡す限り雪を頂いた山脈が連なり、その手前に青々とした山と湖が広がっているのが見える。
側にいた人に「どれがカテドラルですか?」と尋ねたら、一瞬妙な顔をして、それから笑い出し「ここがカテドラルです」と地面を指差す。
「え?・・・・・・」またやってしまった。スキーリフトで上がった山からカテドラルが見えるのだと思い込んでいたのだ。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_118644.jpg

                リフトからスキー場を見る
帰りもリフトを乗り継いで下りてから(片道丁度30分かかった)、スキー場内のレストランでエンパナダとコーヒーの昼食。あつあつのエンパナダが美味しかった。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_118426.jpg

                スキー場内のカフェ
いったんホテルに戻ってからまたまた町を探索。観光案内図に湖畔に2つの博物館が載っているので、1キロほど歩いて行ったら、二つとも閉鎖されていて今や廃屋状態。やれやれ、全くいい加減なんだから。
バリロッチェの町は湖畔にあるのだが、湖に沿った道路までが平坦なだけで、そこからは急斜面になっているから、ひとつ隣の通りへ行くにも階段を上らねばならない。
あまりにも急坂になっている所はさすがに車は通れないらしく、歩行者用の階段だけだ。坂を上がりきった所には、市外からの車が町全体の上を通り抜けるルートが出来ている。
このルート上にショッピングセンターがあり、坂道や百段の階段をフーフー言いながら上って行ってみたが、お土産は何も売っていなかった。
がっかりして、今度はてくてく汗だくになりながら坂を下ったが、おかげで住宅街の風景も満喫できた。木造の山小屋風の家々が立ち並び、どの家も花が咲き乱れている(バラが多く、しかも花が大きい)。そして眼下には雪山を背景にゆったりと湖が広がっている。バリローチェは本当に美しい町だ。それに人情もとても良い。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_1195046.jpg

                 街中で見かけた変な木
セントロに戻り、フェリアに入って見て歩いていたら、日本語で「こんにちは」と声をかけられびっくり。上品な老婦人で、自作の手染めのTシャツやスカーフを売っている。ご主人が日系3世で、奥さんも桐生市に住んでいたことがあるそうだ。今はブエノス郊外に住んでいるが、バリロッチェにアパートがあり、毎年夏だけここに来てこの店をやってるとのこと。店が始まる前、アパートの窓から私達が通るのを見ていて、多分日本人かなと思っていたと言う。
この地方の名物料理はマス料理と牛の串焼きだと聞いていたので、この婦人にマス料理を食べれるレストランを聞いたら、店の留守番を隣の小母さんに頼んで、道案内して下さった。
そのレストラン、「La Alpina」で、私はマスのソテーのキノコソースかけ、夫はパスタのサーモンソースを頼む。どちらも美味しかったし、店の雰囲気も、ウェイターのサービスも合格。
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_120486.jpg
瑠璃通信45 バリローチェからアンデスを越えてチリへⅢ_f0135018_1211970.jpg

              レストラン「ラ・アルピーナ」の入り口と店の中
未明に目が覚め、窓から眺めると、満月が湖上を照らし、船の係留所の辺りの湖面がキラキラダイヤモンドのようにきらめいていて、とても神秘的だった。
by ruriwada | 2008-02-15 01:29 | Comments(0)