ハッスルおばあちゃんのアルゼンチン日記


by ruriwada

瑠璃通信2部171 ああ、忙し、忙し

自分で好きでやってるんだから文句は言えないが、今月は超過密スケジュールだ。
月曜日はバスで片道約30分のセントロ日系で、タンゴのレッスン(3時~4時半)とスペイン語の勉強(4時半~6時)
火曜日は朝5時起きで、夫の朝食の用意と弁当(おにぎり)作り。6時半に夫を送り出し、11時から午後1時まで家でマキシとスペイン語と日本語の交換レッスン。
水曜の午前中は近くのスーパー「ディスコ」で高齢者割引があるので買い出し。
いつもは、「フビラダ(退職者)」と言えば、すんなり割り引いてくれるのだが、先日は新顔の青年店員が「フビラダ?」と聞き返して、しげしげと私の顔を見つめてから「証明書見せて」と来た。
パスポートのコピーを見せたら、笑顔で「OK」と言ってまけてくれた。思わず頬が緩んでしまったのは我ながら情けないが、女はいくつになっても若く見られたら嬉しいもんね。
f0135018_3111442.jpg

              ディスコから帰る途中、騎馬隊のパレードを見かけた。軍用車も沢山通っている。
              サンマルティン将軍の記念日らしい。
午後2時半から4時半までは日系2世のIさんに日本語を教える。彼女は実に熱心で、4年間、私の旅行中以外は欠かさずやって来られる。
土曜日は隔週毎に10時~1時、7人の日系人が日本語と日本料理の勉強に来る。先週の献立は鯛チリ鍋。ポン酢が手に入らないのでネリダが自家製のレモンを持って来た。数カ月前に沢山レモンを頂いたことがあるので、「え?どうやって保存していらしたの?」とお聞きしたら、レモンは一年中、次々に実がなるのだそうだ。アルゼンチンはやっぱり亜熱帯に属してるのかなあ?
とまあ、こんな具合で、これが1週間の決まったスケジュール。

今月はこの他に、18日は夫の上司から頼まれて、ブエノスアイレス大学獣医学部キャンパスで、労働省失業対策プログラムの2回目の折り紙教室(2時~4時)。前回は風船と鶴を教えたが、今回はアヤメの花と、箱とピョンピョンカエル。これがどう失業者対策と結びつくのか理解に苦しむが、なかなか好評なのだ。
夫の上司からは、他にもフロシキ講習会も頼まれたが、さすがにお断りした。フロシキ文化を世界中に広める運動をしてる人達がいるが、自分でも使わないのに他人に薦める訳にはいかないよ。
f0135018_3124847.jpg

   以前夫の上司から鯉のぼりを頼まれたが、大きいのは無理なので、可愛いのをプレゼントした。
   顔を覗かせている奴は無視してね。
  夫から聞いた下ネタジョーク。「便所が火事だ。やけくそだ」 …失礼
20日は夫が日亜学院で講演をするのでその手伝い。日亜学院は元は日系人子弟のための学校だったが、今は非日系人が大半を占めている。12才~15才の子供達40人程が、夫がプラスティックの容器で花瓶や玩具を作って見せると、キャーキャー大はしゃぎしながら真似して作っている。アルゼンチンの学校では工作や実験などはほとんど行われていないのだそうだ。

日亜学院の隣に美味しいパン屋さんがある。経営者は中国人だが、あんパンやメロンパン、クリームパンなど日本のと全く同じパンなので、夫は日亜学院に行くたび買って帰る。
私は今回初めて行ったのだが、この店はいつもシャッターが閉まっている。おまけに店名も何も書いてないから、通りすがりの人にはここが店だとは分からない。呼び鈴を押すとおばちゃんが顔を出し、「パンが欲しい」と言うと中に入れてくれる。
パン卸店なのだが、知っている人だけに焼きたてのパンを売ってくれるのだ。文字通りの穴場。
22日は茨城県の副知事が来られるので、空港へのお出迎えと夜の歓迎会。翌日はマキシとの授業があるので、市内観光とランチのお付き合いは辞退させてもらって、授業が終わってから、お見送りの予定。
25日はパレルモレディースランチ会。今月は幹事の一人なので欠席できない。
そして29日はセイボ会会員お宅のエンパナダの作り方講習会(10時~1時半)。終了後に列車、地下鉄を乗り継いで、セントロ日系でタンゴとスペイン語だ。

我ながらよく続くと思うが、アルゼンチンに来てからとても健康になり、疲れを知らないのだ。日本にいる時はわずか1キロ先へも車で行っていたのが、ここでは車を持ってないのでただひたすら歩く。そして毎夕食時には赤ワイン。これが健康の秘訣かも。
Commented by よいこ at 2011-08-22 06:50 x
 忙しくても 充実していていいですね。「便所が火事だ 」今度使ってみます。
 日亜学院のパン屋さんもなつかしいです。 メロンパンとかよくたべました。

 日本は急に2・3日涼しくなり今日は大雨です。体調を崩してしまいそうです。そちらは 寒そうですね。

 それにしても ふびらーだに見えなかったのは若い証拠です。ちょっとうれしいですよね。

 
Commented by ruriwada at 2011-08-22 09:02
便所が火事だ、は娘から下品だと怒られてしまいました。でも面白いですよね。座布団1まーいと言いたいです。今ブエノスではタンゴ世界大会が開かれています。今日は気温1度の中、見に行って来ました。
by ruriwada | 2011-08-22 03:24 | Comments(2)