ハッスルおばあちゃんのアルゼンチン日記


by ruriwada

瑠璃通信2部 65 アルベアル通り

私のアパートの裏二つ目の通りはアルベアル通りだ。かの有名なエビータの眠るレコレタの墓地から7月9日大通りまでのほんの数ブロックの短い通りだが、ここはさしずめ日本で言えば麻布と言ったところだろう。
バチカン公邸、ブラジル大使館、フランス大使館やら5星ホテルのアルベアル、ハイアット(正面入り口は隣のポサダ通り)等が立ち並んでいる。大半が億万長者の私邸だった豪邸なので、実に豪壮で華麗だ。見て歩くだけで楽しい。赤毛のアンじゃないが、「ロマンの小道」とでも命名したい。
また、墓地近くには高級ブランドの店がズラリ軒を連ねている。道路わきには高級外車が駐車していて、お仕着せの黒い服を着た運転手が車を磨いている光景がちょくちょく見られる。
先日メキシコから遊びに来た知人(独身女性)がアルゼンチンに行くと言うと、職場の人達から「ハンサムで金持ちのだんなを見つけて来い」と言われたとか。
この通りを散歩と称してウロチョロしていたら、マイフェアレディ的出会いのチャンスがあるかもね。
私も・・・・亭主持ちはダメか。え?亭主がいようがいなかろうが、ウバ桜を通り越してもはやドライフラワーの私は論外だって?・・・ムムム
世の中にはドライフラワーがお好きな紳士がいるかもよ。さあ、お散歩、お散歩!
瑠璃通信2部 65 アルベアル通り_f0135018_294753.jpg
瑠璃通信2部 65 アルベアル通り_f0135018_2101720.jpg
瑠璃通信2部 65 アルベアル通り_f0135018_2104649.jpg
瑠璃通信2部 65 アルベアル通り_f0135018_2114599.jpg
瑠璃通信2部 65 アルベアル通り_f0135018_2122118.jpg

アルベアル通りの豪邸特集。上からバチカン公邸、ブラジル大使館、フランス大使館、ラルフローレンの店、最後は何の家か分からないが、車があるので使われているらしい。
Commented by よいこ at 2010-05-22 08:58 x
 素敵ですね。アルベアル通り素敵ですね。レコレータはエビータの墓を見て。その帰りに太い木が前にあるバルでゆっくりとお茶を飲んだことがありますが、あるいたことはありません。こんど散歩してみたいです。
Commented by タンメン at 2010-05-22 09:13 x
昨年滞在したPlaza Libertad のアパートからレコレタ墓地まで散歩に行ったときにこの辺を通りました。シックな建物を見物しながら、南米のパリと呼ばれるだけのことはあるねと連れ合いと話したのを思い出しました。
Commented by ruriwada at 2010-05-23 07:27
よいこ様、タンメン様。いつもブログを見て下さってありがとうございます。およそ100年前、アルゼンチンは世界の経済の中心だった時期があるので、ヨーロッパのお城を思わせるような豪邸が各所に残っています。特にレコレタ地区には沢山あります。
by ruriwada | 2010-05-22 02:16 | Comments(3)