ハッスルおばあちゃんのアルゼンチン日記


by ruriwada

瑠璃通信 2部 50 私は自爆テロリスト?

3月4日にブエノスアイレスを発ち、5日間ニューヨークで過ごした後、9日、成田に向かう。JFKでⅩ線検査の後全員がボディチェックを受けた。
アルゼンチンでは私は常時札束は腹巻き式ホルダーに入れている。この時もドルを腹に巻いていた。タッチした係官が「これはなに?」と血相を変えた。
なぬ?この私がテロリスト?
「マネーバッグ」と答えると、外せと言う。外すとこわごわ手に持ってⅩ線を通し、私本人ももう一度Ⅹ線検査を受けさせられる。
周囲が緊張して見守る中、当の係官が「マネー」と告げると、全員ほっとした様子。フー参った。機内自爆テロ未遂事件以来、いくらアメリカの空港がピリピリしているったって、こんな間抜け面の婆さんをテロリストと疑うなんて!
成田に着いて、つくばセンター行きのバスを待っていたら、日系アルゼンチン人の友人k夫妻とばったり出会った。つくば市の隣の土浦市に住む姪を訪ねての来日で、来られる事は知っていたが、まさかここで出会うとは世の中狭い。
ダラス空港で、スーツケースに入れておいたカン詰類を全て没収されてしまったと、カンカンに怒っておられた。
私もエセイサ空港のアメリカンエアライン搭乗前検査でやはりカン詰を取り上げられそうになったが、そばにいた上司らしい人が「カン詰はいいよ」と、カンにんしてくれたのでカン謝。
それにしても市販のカン詰まで没収するなんて、いかんに思うね。
Commented by よいこ at 2010-04-04 20:58 x
 この前 つくばまで押しかけ、お世話になった 埼玉のよいこです。その節はいろいろとありがとうございました。これから、ちょくちょくコメントします。
 知林島 素敵ですね。行って見たくなりました。年に20日しかわたれないなんて、なんてロマンティックなんでしょう。
Commented by ruriwada at 2010-04-04 23:39
こちらこそ、遠い所をおいでいただいてありがとうございます。アルゼンチンで又お会いしましょう。楽しみにしています。
Commented by タンメン at 2010-04-06 12:36 x
缶詰まで没収とはヒドイですね。
私は昨年ブエノスアイレスに行くためにヒューストンで乗り換えました。トランジットでも入国審査を通らねばならず、指紋が出ないとかで別室へ。食器洗いも手でするから指紋が薄くなっているんですと言っても聞いてもらえず、アラブ系の男性たちがたくさんいる部屋に入れられ、30分以上待たされたあげくにようやく無罪放免になりました。アメリカには金輪際来たくないと思ったほどです。
Commented by ruriwada at 2010-04-07 05:48
タンメン様
お久しぶりです。旅行中に税関で嫌な目に遭うと、その国まで嫌になってしまいますよね。アメリカは何度も通過しましたが、その都度何らかのトラブルに見舞われてるのでもう驚かなくなりました。でもシアトルの空港はいつも親切でした。また、アルゼンチンでの生活が始まりましたが、夏が終わったと思ったら、いきなり冬が来たかのような寒さです。
でも寒さにも物価高にもめげずブログをがんばりたいと思います。
by ruriwada | 2010-04-01 19:11 | Comments(4)