ハッスルおばあちゃんのアルゼンチン日記


by ruriwada

瑠璃通信2部 100 日常風景

パソコンのインターネットエクスプローラーが壊れ、10日ほどインターネットが使えなくなった。今日10月7日、やっと技師が来てくれて直ったので、早速ブログを更新。

9月12日(日) マラソン大会
前日サンルイス州から戻り、のんびりソファーに寝そべって休養していたら、窓の外から賑やかな声。覗くとリベルタドールでマラソン大会をやっているので、文字通り高みの見物(10階の窓から)
おや、後ろ向きに走りながらカメラを写している人がいるぞ。イチャイチャしながら走ってるカップルも。
あれまあ、犬まで走っている。ハハハ、ちゃんとコース内をひたすら走ってる。飼い主が一緒に走ってるのかな?
おやおや、スケーターまで現れた。怒られないのかなー。
え?自転車もはじっこを2~3台走ってる・・。コースの外を走ってる自転車の後ろにはゼッケンをつけた人が・・そうか、自転車は落ちこぼれを拾ってるんだな。
日本のマラソン大会と言えば、何とか完走しようと苦しそうに顔をしかめ、必死の形相だけど、ここの人達はいかにも参加を楽しんでる感じだ。まさしく所変われば・・だね。
瑠璃通信2部 100 日常風景_f0135018_2345372.jpg

                                                  マラソン大会
16日はパレルモレディースの食事会。今月はパレルモのUgartecheとCervinoの角にあるイタリアンカフェ「ANNETTA」
早く着き過ぎたので店の前の緑地帯のベンチに腰を下して街角光景ウォッチング。作業車が来て、店の入り口の並木の枝を切り始めた。
友人のNさんが来たので一緒に、チェンソーの音が止んだ合間を見計らって店に入ろうとした。とたんに頭上で音がして、上から木屑のシャワーが降って来た。
「ウワー」と叫びながら店に飛び込み、二人で全身の木屑を払っていたら、作業員たちがにやにや笑いながら見ているではないか。
どうもわざとやったとしか思えない。まったくもう!
瑠璃通信2部 100 日常風景_f0135018_23464682.jpg

                      レストラン「アネッタ」
今日はブエノスアイレス市内で一斉に樹木の手入れを始めたらしく、帰り道のあちこちで作業員たちが公園の花壇の花植え、芝生の手入れをやっている。芝刈りをやってる側を通る時はご用心だ。小枝や小石がバンバン飛んでくる。
瑠璃通信2部 100 日常風景_f0135018_23481962.jpg

    22日からアルゼンチンは暦の上で春だ。春の訪れを前に一斉に公園や街路の手入れが始まった
木屑を吸いこんだせいかどうかは分からないが、夜になって喉が痛くなり鼻がズーズーし始めた。風邪薬をのんで早めにベッドに入り、眠ったとたん電話で起こされた。
日系の友人Iさんのお母さんが亡くなった、これからお通夜だ、とやはり日系のkさんからだった。
車で1時間の遠方だし、帰りは真夜中になるからタクシーだってないだろう。明日のお葬式に行くからと電話を切ったが、その晩から熱が出て、結局お葬式にも行けなかった。
風邪が治ってから電話でお悔やみを述べたが、96才の大往生だったそうだ。こうして日系1世は段々数が減って行く。
ところでここの日系人の間だけの習慣かどうかは知らないが、お香典を沢山上げると、亡くなった事を喜んでるみたいだから失礼なんだって。へえ~知らなかった。
by ruriwada | 2010-10-08 23:51 | Comments(0)